Pediatrics

子供の虫歯

子供が虫歯になる原因とは

間食・ジュース類やお菓子を飲食する事が主な虫歯の原因です。
虫歯にならないためにはきちんと歯磨きをする事が大切です。
虫歯は歯が生えた瞬間からなる可能性が出てくるので歯磨きをすることを心掛けましょう。

なぜ乳歯は虫歯になりやすいのか?

・乳歯は永久歯と比べると、エナメル質にため
・象牙質が半分程度の厚さしかないため
・哺乳瓶やお菓子を与えることが多いと、口の中に糖がある状態が長くなるため
・乳歯は歯と歯の間にものがはさまりやすいため

当院でできる虫歯予防

1.フッ素の塗布

フッ素には歯の質を強くし、虫歯菌の働きを抑える効果があります。
フッ素を定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯になりにくい歯を育てていきます。

2.シーラント処置

歯には複雑で細かい溝があり、特に奥歯は歯磨きをしても汚れを完全に取り除くのが困難です。
そこで溝の中に虫歯菌が入り込まないように、溝の部分をプラスチックで塞いで虫歯予防をします。痛くない治療を心がけています小児歯科ではお子様になるべく痛い思いをさせないことが重要と考えています。
お子様が歯の治療で痛い経験をすると生涯「歯医者嫌い」になってしまい、大人になってからも、歯や口に問題が起きたときに重症化するまで放置するようになってしまうからです。